Seconds
http://www.parlettgames.uk/oricards/seconds.html
David Parlettのオリジナルゲーム。2番目に強いカードを出して2位を狙うチーム戦のトリテです。パートナーの決め方も独特です。
プレイ人数
4人、チーム戦、パートナーはラウンド毎に変わります。
カード構成
トランプデッキからジョーカーを抜いた52枚
♠ ♣ ♥ ♦ A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2
カードの強さ
強い A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2 弱い
ゲームの目的
2番目に高い点数をとったプレーヤーが勝ちます。
ゲームの準備
ディーラーが各プレーヤーに13枚の手札を配ります。この最初のディーラーをNorth(N)とし、時計回りにEast(E)、South(S)、West(W)のプレーヤーとします。ディーラーが変わってもこの名称は固定です。1ゲームで7ラウンドをプレイします。
ラウンドの流れ
1. カードの出し方と勝負の判定
ディーラーの左隣のプレーヤーがリードします。切り札なしのマストフォローのトリテです。しかし、勝負の判定が独特で:
- リードスートに対して1人以上フォローしている
リードスートの中で2番目にランクの高い人が勝ち
- 誰もフォローしていない
スートと関係なく、2番目に高い人が勝ち
- 2番目に高い人が二人以上いる
そのランクを2番目に出した人が勝ち
のように処理します。
勝った人が次のトリックをリードします。
2. 得点計算
13トリックを行い、ラウンドが終了すると得点を計算します。
- 1~5ラウンド
パートナーありのチーム戦、得点は(自分が勝ったトリックの数)×(パートナーが勝ったトリックの数)が点数になります。
- 6ラウンド
(自分が勝ったトリックの数の二乗)が点数になります。
- 7ラウンド
(他のプレーヤーが勝ったトリックの合計)が点数になります。(13 - 自分が勝ったトリックの数)と同じ数になります。
1~5ラウンドではラウンド毎にパートナーが変わります。
- 1ラウンド:NorthとSouth、WestとEastがパートナー
- 2ラウンド:NorthとEast、SouthとWestがパートナー
- 3ラウンド:NorthとWest、SouthとEastがパートナー
- 4ラウンド:自分の左隣のプレーヤーがパートナー(half-partner)
- 5ラウンド:自分の右隣のプレーヤーがパートナー(half-partner)
1~3ラウンドはパートナー同士が同じ得点になります。4、5ラウンドでは各プレーヤーのパートナーが互いに異なるため、たいていの場合、自分とhalf-partnerの得点は同じになりません。
例1(1ラウンド、North 1トリック、East 3トリック、South 9トリック、West 0トリック):
- Northは1×9(South)= 9点
- Eastは3×0(West)= 0点
- Southは9×1(North)= 9点
- Westは0×3(East)= 0点
例2(4ラウンド、North 1トリック、East 3トリック、South 9トリック、West 0トリック):
- Northは1×3(East)= 3点
- Eastは3×9(South)= 27点
- Southは9×0(West)= 0点
- Westは0×1(North)= 0点
次のラウンドではディーラーが左隣のプレーヤーに移ります。
ゲームの勝者
7ラウンドが終了して、2番目に高い点数の人が勝者になります。一番高い得点を取った人は次の順位になります。
David Parlettのオリジナルゲーム。2番目に強いカードを出して2位を狙うチーム戦のトリテです。パートナーの決め方も独特です。
プレイ人数
4人、チーム戦、パートナーはラウンド毎に変わります。
カード構成
トランプデッキからジョーカーを抜いた52枚
♠ ♣ ♥ ♦ A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2
カードの強さ
強い A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2 弱い
ゲームの目的
2番目に高い点数をとったプレーヤーが勝ちます。
ゲームの準備
ディーラーが各プレーヤーに13枚の手札を配ります。この最初のディーラーをNorth(N)とし、時計回りにEast(E)、South(S)、West(W)のプレーヤーとします。ディーラーが変わってもこの名称は固定です。1ゲームで7ラウンドをプレイします。
ラウンドの流れ
1. カードの出し方と勝負の判定
ディーラーの左隣のプレーヤーがリードします。切り札なしのマストフォローのトリテです。しかし、勝負の判定が独特で:
- リードスートに対して1人以上フォローしている
リードスートの中で2番目にランクの高い人が勝ち
- 誰もフォローしていない
スートと関係なく、2番目に高い人が勝ち
- 2番目に高い人が二人以上いる
そのランクを2番目に出した人が勝ち
のように処理します。
勝った人が次のトリックをリードします。
2. 得点計算
13トリックを行い、ラウンドが終了すると得点を計算します。
- 1~5ラウンド
パートナーありのチーム戦、得点は(自分が勝ったトリックの数)×(パートナーが勝ったトリックの数)が点数になります。
- 6ラウンド
(自分が勝ったトリックの数の二乗)が点数になります。
- 7ラウンド
(他のプレーヤーが勝ったトリックの合計)が点数になります。(13 - 自分が勝ったトリックの数)と同じ数になります。
1~5ラウンドではラウンド毎にパートナーが変わります。
- 1ラウンド:NorthとSouth、WestとEastがパートナー
- 2ラウンド:NorthとEast、SouthとWestがパートナー
- 3ラウンド:NorthとWest、SouthとEastがパートナー
- 4ラウンド:自分の左隣のプレーヤーがパートナー(half-partner)
- 5ラウンド:自分の右隣のプレーヤーがパートナー(half-partner)
1~3ラウンドはパートナー同士が同じ得点になります。4、5ラウンドでは各プレーヤーのパートナーが互いに異なるため、たいていの場合、自分とhalf-partnerの得点は同じになりません。
例1(1ラウンド、North 1トリック、East 3トリック、South 9トリック、West 0トリック):
- Northは1×9(South)= 9点
- Eastは3×0(West)= 0点
- Southは9×1(North)= 9点
- Westは0×3(East)= 0点
例2(4ラウンド、North 1トリック、East 3トリック、South 9トリック、West 0トリック):
- Northは1×3(East)= 3点
- Eastは3×9(South)= 27点
- Southは9×0(West)= 0点
- Westは0×1(North)= 0点
次のラウンドではディーラーが左隣のプレーヤーに移ります。
ゲームの勝者
7ラウンドが終了して、2番目に高い点数の人が勝者になります。一番高い得点を取った人は次の順位になります。
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