Basra
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トランプのカシノ、スコパに似たゲーム。花札のこいこいのように場にカードを出して同じカードがあったら取る。
プレイ人数
2人(4人でも遊べますが、ここでは2人ルールだけ説明します)
カード構成
トランプデッキからジョーカーを抜いた52枚
♠ ♣ ♥ ♦ A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2
ゲームの目的
相手より先に101点以上得点する。
本場では101点得点を1ゲームとして、5ゲーム遊ぶ(5戦3先勝制)ことが多いそうです。
ゲームの準備
1. ディーラーが各プレーヤーに4枚のカードを配ります。
2. テーブルの上に4枚のカードを置きます。カードが置かれた場所を以降、場と呼びます。
3. 残りのカードを山札として場の横に置きます。
ディーラーの相手(ノンディーラー)からプレイを始めます。2人のプレーヤーが交互に手番を繰り返します。
手番アクション
プレーヤは自分の手番に下のアクションのどれか一つを自由に行います。
1. 手札からカードを1枚出して場のカードを取る
以下のa, b, cのどれかの条件を満たせば、手札のカードを使って場のカードを取ることができます。使ったカードと場のカードをまとめて自分の前に置きます(裏面にする)。
a. カードのランクが一緒
- ランクとは2~10の数字やA, K, J, Qのことです。
- 例えば手札と場に9のカードがあったら、手札の9を出して場の9のカードを取ることができます。
- Jは特殊な効果を持つカードなのでこのような取り方はできません。
b. カードの数字の合計が一緒
- 例えば場に1, 2, 5のカードがあって手札に8のカードを持っていたら、手札の8のカードを出して場のカード(1, 2, 5)を取ることができます。
- 合計さえ合っていれば取れるカードの枚数の制限はありません。
- Aは1として扱います。K, J, Qは数字を持たないのでこのような取り方はできません。
✪. カードの取り方の補足
- 1枚を出してaとbを同時に複数回適用してカードを取ることができます。例えば1, 5, 6, 6のカードが場にあるとき、6を出して1, 5(b)と6の2枚(a)をすべて取ります。
- ただし、1, 5, 5が場にあって6で1, 5, 5を取る(1を2回適用)ような取り方はできません(要確認)。
c. 場のカードをすべて取る
- このゲームでは♦の7と4枚のJは特殊な効果があります。
- これらのカードを出したときに、場に出ているすべてのカードを取ることができます。
✪. Basra
- カードを取って場のカードをすべてなくしたプレーヤーはBasraというボーナス点をもらいます。Basraを達成したとき使ったカードは山に表にして入れておきます。
- Jは特殊カードで強力な効果を持つのでBasraボーナスはありません。
- ♦の7は場のカードが数字のカード(A, 2~10)のみで、合計が10以下のときはBasraボーナスをもらえます。K, Q, Jが場にあるか、合計が10以上のときも場のカードをすべて取れますが、Basraボーナスはもらえません。
2. 手札のカードを1枚場におく
ただし、場に置けるのは1のa, b, cの条件をどれも満たさないカードだけです。
手札補充
- 二人の手札がなくなるとディーラーが山札から4枚ずつ、二人に配ります。
- 場のカードはそのままにして、ノンディーラーから手番を始めます。
- 山札のカードがすべてなくなったら手札を補充せず、得点を計算します。
得点計算
1. 取ったカードの枚数を比較する
- 枚数の多い方が30点を獲得します。
- 枚数が同じ場合、30点は次のラウンドで枚数の多かったプレーヤーが獲得します。
2. カードの得点
- 取ったカードに以下のカードが含まれていたら点数がもらえます。
- A, Jのカード:1枚1点
- ♣の2:2点
- ♦の10:3点
3. Basraボーナス
- Basraを達成して表になっているカード枚につき、10点のボーナス点がもらえます。
得点計算のあと、どちらかのプレーヤーが101点を超えていたら1ゲーム終了です。超えていなかったときはディーラーを交代してゲームの準備から繰り返します。
トランプのカシノ、スコパに似たゲーム。花札のこいこいのように場にカードを出して同じカードがあったら取る。
プレイ人数
2人(4人でも遊べますが、ここでは2人ルールだけ説明します)
カード構成
トランプデッキからジョーカーを抜いた52枚
♠ ♣ ♥ ♦ A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2
ゲームの目的
相手より先に101点以上得点する。
本場では101点得点を1ゲームとして、5ゲーム遊ぶ(5戦3先勝制)ことが多いそうです。
ゲームの準備
1. ディーラーが各プレーヤーに4枚のカードを配ります。
2. テーブルの上に4枚のカードを置きます。カードが置かれた場所を以降、場と呼びます。
3. 残りのカードを山札として場の横に置きます。
ディーラーの相手(ノンディーラー)からプレイを始めます。2人のプレーヤーが交互に手番を繰り返します。
手番アクション
プレーヤは自分の手番に下のアクションのどれか一つを自由に行います。
1. 手札からカードを1枚出して場のカードを取る
以下のa, b, cのどれかの条件を満たせば、手札のカードを使って場のカードを取ることができます。使ったカードと場のカードをまとめて自分の前に置きます(裏面にする)。
a. カードのランクが一緒
- ランクとは2~10の数字やA, K, J, Qのことです。
- 例えば手札と場に9のカードがあったら、手札の9を出して場の9のカードを取ることができます。
- Jは特殊な効果を持つカードなのでこのような取り方はできません。
b. カードの数字の合計が一緒
- 例えば場に1, 2, 5のカードがあって手札に8のカードを持っていたら、手札の8のカードを出して場のカード(1, 2, 5)を取ることができます。
- 合計さえ合っていれば取れるカードの枚数の制限はありません。
- Aは1として扱います。K, J, Qは数字を持たないのでこのような取り方はできません。
✪. カードの取り方の補足
- 1枚を出してaとbを同時に複数回適用してカードを取ることができます。例えば1, 5, 6, 6のカードが場にあるとき、6を出して1, 5(b)と6の2枚(a)をすべて取ります。
- ただし、1, 5, 5が場にあって6で1, 5, 5を取る(1を2回適用)ような取り方はできません(要確認)。
c. 場のカードをすべて取る
- このゲームでは♦の7と4枚のJは特殊な効果があります。
- これらのカードを出したときに、場に出ているすべてのカードを取ることができます。
✪. Basra
- カードを取って場のカードをすべてなくしたプレーヤーはBasraというボーナス点をもらいます。Basraを達成したとき使ったカードは山に表にして入れておきます。
- Jは特殊カードで強力な効果を持つのでBasraボーナスはありません。
- ♦の7は場のカードが数字のカード(A, 2~10)のみで、合計が10以下のときはBasraボーナスをもらえます。K, Q, Jが場にあるか、合計が10以上のときも場のカードをすべて取れますが、Basraボーナスはもらえません。
2. 手札のカードを1枚場におく
ただし、場に置けるのは1のa, b, cの条件をどれも満たさないカードだけです。
手札補充
- 二人の手札がなくなるとディーラーが山札から4枚ずつ、二人に配ります。
- 場のカードはそのままにして、ノンディーラーから手番を始めます。
- 山札のカードがすべてなくなったら手札を補充せず、得点を計算します。
得点計算
1. 取ったカードの枚数を比較する
- 枚数の多い方が30点を獲得します。
- 枚数が同じ場合、30点は次のラウンドで枚数の多かったプレーヤーが獲得します。
2. カードの得点
- 取ったカードに以下のカードが含まれていたら点数がもらえます。
- A, Jのカード:1枚1点
- ♣の2:2点
- ♦の10:3点
3. Basraボーナス
- Basraを達成して表になっているカード枚につき、10点のボーナス点がもらえます。
得点計算のあと、どちらかのプレーヤーが101点を超えていたら1ゲーム終了です。超えていなかったときはディーラーを交代してゲームの準備から繰り返します。
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