44A

https://youtu.be/m1cVSXb1n98
北朝鮮の人ならみんな知ってると言ってもいいくらい、人気のゲームだそうです。一言でいえば正体隠匿ありの簡易版ティチュー。

プレイ人数
4人、チーム戦、パートナーはラウンド毎に変わります。

カード構成
トランプデッキから2とジョーカーを抜いた48枚
♠ ♣    A  K  Q  J  10  9  8  7  6  5  4  3

カードの強さ
強い A  K  Q  J  10  9  8  7  6  5  4  3 弱い

ゲームの目的
相手チームより先に手札をなくして上がること。

サマリーを作りました。ルール説明の時に参考にしてください (PDFファイル)。

ラウンドの流れ
1. 手札を配る
ディーラーがみんなに12枚の手札を配ります。配られた手札によってチーム分けが決まります。
の10を持ってるプレーヤー2人が同じチーム、持っていない2人が同じチームになります。
1人のプレーヤーが両方持ってる場合は1対3の戦いになります。チーム分けはの10を出すまで秘密にします。

2. ゲーム開始
昼は3を持ってるプレーヤー、夜は♠3を持ってるプレーヤーからカードを出します (リード)。

3. カードの出し方
リードプレーヤーは下の組み合わせから自由にカードを出すことができます。
- ワンカード: 1枚のカード
- ツーカード: 2枚の強さが同じカード
- ストレート: 3枚以上の連番、Aと3はつながりません

リードプレーヤーがカードを出したら、時計回りにカードを出していきます。
他のプレーヤーはリードプレーヤーが出した組み合わせと同じで、より強いカードを出さなければなりません。
カードを出せない/出したくない時はパスすることができます。

4. 特殊な組み合わせ
下の組み合わせはワンカード、ツーカード、ストレートの組み合わせを無視して出すことができます (ティチューのボム)。
下に行くほど強い組み合わせになります。他のプレーヤーは同じ組み合わせのランクの強いカードか、より強い組み合わせを出さなければなりません。
- トリプル: 3枚の強さが同じカード
- 44A (사사끼、ササキ): 4のカード2枚とAのカード1枚、ササキは44Aのハングル読み (Aの読み方がいろいろあるみたいです)
- フォーカード: 4枚の強さが同じカード
- ぶた (돼지、テジ): の10
- 黒ぶた (흑돼지、フクテジ): ♠と♣の10

5. 勝負の判定
3人のプレーヤーが連続でパスしたときに勝負が終わります。それまでにはパスしたプレーヤーがまたカードを出すことができます。
最後にカードを出した人が勝ち、次のリードプレーヤーになります。

6. ける/さす
手札を早くなくすためには勝負に勝ってリードプレーヤーになることが大事です。44Aではもう一つリードプレーヤーになる方法があります。
- ける: リードがワンカードのとき、それと同じ強さのカードを2枚出すことでそのまま勝負を終わらせてリードプレーヤーになる
- さす: 誰かが「ける」をしたとき、残りの1枚の同じ強さのカードを出すことでそのまま勝負を終わらせてリードプレーヤーになる
※ける/さす韓国語の차다/꽂다を訳したものですが、資料によっては車/尻尾になってるものもありました

7. ラウンドの終了
手札を持っているのが1人になるまでゲームを続けます。
最後の人はの10を持っていたらそれを公開し、みんなで点数を計算します。

8. 点数計算
a. 2対2の勝負
自分とパートナーの順位によって点数が決まります。
1位、2位: 各プレーヤーが2点を相手チームからもらいます
1位、3位: 各プレーヤーが1点を相手チームからもらいます

1位、4位: 引き分け、点数はもらえません
2位、3位: 引き分け、点数はもらえません

2位、4位: 各プレーヤーが1点を相手チームに渡します
3位、4位: 各プレーヤーが2点を相手チームに渡します

b. 1対3の勝負 (1人チーム基準で)
1位: 相手チームの3人から2点ずつもらいます
2位、3位: 引き分け
4位: 相手チームの3人に1点ずつ渡します

9. 走る/止まれ
走る: 手札が配られたら、の10カードを公開してチーム分けを公開にすることができます(パートナーの同意は必要ありません)。その時、パートナーももう一枚のカードを公開しなければなりません。赤のチームは1010のカードを交換します。ラウンドの得失点が2倍になります。の10を両方持ってるとき、1人で「走る」ことができるます。カードの交換は行いません。

止まれ: 「走る」が行われたとき、相手チームは「止まれ」をすることによってラウンドの得失点を4倍にすることができます。

ゲームの終了条件もはっきりしていなかったので10点先取りとかにして遊ぶといいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

トランプで遊ぶトリテのすゝめ

アプリで始めるスカート